おすすめ副業

副業の主な種類とは?4つの各特徴と代表的な仕事を解説

副業を始めたいと思っても、副業の種類が多すぎてどれを選ぶべきか分からない、という方は多いでしょう。

副業の中には、稼ぎやすいもの・稼ぎにくいものがあります。また、リスクが高いもの・低いものもあります。自分に合った副業を選択することで、副業で安定して稼いでいくために重要です。

本記事では、副業の主な種類についてまとめました。各種類の特徴と、代表的な仕事について解説してあります。

副業の種類は大きく分けて4つ

世の中には、たくさんの副業があります。たくさんありすぎて、把握しきれないという方も多いでしょう。しかし、副業の種類は大雑把に分ければ、4種類しかありません。まずは、大雑把な分類分けを把握することが大切です。

副業は大きく次の4つに分けられます。

  • 1.成果報酬型
  • 2.時間労働型
  • 3.ビジネスオーナー型
  • 4.投資型

この4つは「稼ぎ方」そのものが異なります。そのため、副業を選択する場合、4つの種類のどれを選択するかをまず決めるのが良いでしょう。1つ1つの副業の種類について、詳しく解説していきます。

1.成果報酬型

成果報酬型は仕事をした時間ではなく、仕事の成果物によって報酬が決まる副業のことです。顧客と何の作業をいつまでにやり、報酬がいくらになるか擦り合せ、契約を行います。決められた納期までに作業し、成果物の質にも問題なければ、報酬が支払われます。

成果報酬型の場合、その仕事にどの程度時間をかけても、同じ報酬額となります。そのため、作業スピードが早ければ、その分時給換算した際の報酬額が増えます。

2.時間労働型

時間労働型は、仕事をした時間によって報酬が決まる副業のことです。一般的なアルバイトのように、何時間作業すると予め決められ、それに従って作業します。報酬は時給で決まるため、たとえば時給1,000円なら8時間働けば8,000円になります。

時間労働型の場合、どんなに作業スピードが早くても、報酬額は変わりません。しかし、毎月決められた額がもらえるので、安定して稼ぎ続けることが可能です。

3.ビジネスオーナー型

ビジネスオーナー型とは、自分で何らかの事業を行う副業のことです。事業で儲けたお金は、仕事でかかった経費を除いて、そのまま自分の報酬とすることができます。他の副業と違い、誰かから報酬をもらう訳でなく、自分の事業で稼ぎます。

ビジネスオーナー型の場合、事業が軌道に乗ればその分高収入を得ることが可能です。反面、事業が上手くいかないと収入が0になることもあります。

4.投資型

投資型とは、将来的にお金を増やすために、現在のお金を投じる副業のことです。株式投資やFX、仮想通貨投資などが該当するでしょう。

投資を行うには、元手となるお金が必要です。また、投資は確実に儲かるとは限らず、場合によっては、借金が発生する可能性もあります。他の副業に比べ、リスクが高いといえるでしょう。

成果報酬型の代表的な仕事

まず、成果報酬型の代表的な仕事を紹介します。成果報酬型の代表的な仕事は、次の5つです。

  • ライター
  • プログラミング
  • イラストレーター
  • 翻訳
  • 動画編集

これら5つの副業は、安定して稼ぎやすくおすすめです。また、自分のスキルが上がっていくと、収入も上がりやすい点も魅力でしょう。成果報酬型の仕事について、1つ1つの紹介していきます。

ライター

ライターは顧客の指示に従い、Webメディアやブログに掲載する文章を書く仕事です。最低限の文章力があれば、誰でも始めることができます。成果報酬型であるため、執筆速度を高めれば、その分高収入を得ることが可能です。

単価は、1文字につき1円であることが多いです。そのため、1時間で2,000字書ければ時給2,000円になります。また、専門分野の知識が要求される場合、単価は2〜3円以上になるケースもあります。

プログラミング

プログラミング言語を用いて、スマホアプリやWebアプリを開発する仕事です。プログラミング言語の知識が必要であるため、他の副業よりも敷居は高いです。しかし、その分高収入を得やすい副業でもあります。

プログラミング言語のスキルは、独学で得ることも可能ですが、途中で挫折してしまう人も多いです。おすすめはプログラミングスクールに通い、学習を管理してもらうことです。

スクールの料金はかかりますが、スキルを身につければ高収入を得られることを考えれば、十分に見合うといえます。

イラストレーター

イラストレーターは、顧客から依頼を受けて趣旨に沿ったイラストを描く仕事です。たとえば、SNSのアイコンを描いて欲しい、といった依頼があります。イラストを描くのが得意な方であれば、イラストレーターで稼ぐことができます。

イラストレーターとして稼ぐには、自分独自の絵のスタイルを持つことです。他のイラストレーターと差別化を図ることができれば、顧客はその人に頼まないといけない理由ができるため、仕事を獲得しやすくなります。

翻訳

翻訳は外国語の文章や動画を日本語に翻訳する仕事です。TOEICで800点以上獲得してる方なら、翻訳の仕事を請けることができるでしょう。

専門知識が要求される分、単価は非常に高い副業です。今から語学を身につけるのは難しいため、限られた人しかできない副業でもあり、競争率が低いのもメリットでしょう。

動画編集

動画編集とは、Youtubeなどに投稿する動画の編集を行う仕事です。動画の不要部分をカットしたり、アニメーションをつけたりします。

動画編集のスキルが要求されますが、そこまで難しいものではありません。昨今、Youtubeに動画投稿する人が増えたため、動画編集の副業案件は数多くあります。

時間労働型の代表的な仕事

続いて、時間労働型の仕事を紹介します。時間労働型の代表的な仕事は、次の3つです。

  • アルバイト
  • 代行業
  • 講師・インストラクター

これら3つは、働いた時間分報酬を受け取ることが可能です。そのため、毎月いくらのお金が入るか分かりやすい点が魅力でしょう。時間労働型の仕事について、1つ1つの紹介していきます。

アルバイト

時間労働型の代表的が、アルバイトでしょう。たとえば、コンビニバイトは店長によってシフトが決められ、それに従って働きます。

アルバイトは、予め労働時間の給与額が決まっているため、安定して稼ぐことが可能です。反面、自分の好きな時間に働けないため、本業との兼ね合いが難しくなるでしょう。

代行業

代行業とは、掃除や家事などをお客様の代わりに行う仕事です。他には、UberEatsなどの宅配サービスも該当します。作業内容が決められているため、働きやすい仕事でもあります。

代行業は、アルバイトよりも時給が高いことが多いです。また隙間時間を活用しやすく、アルバイトよりも副業向きと言えます。

講師・インストラクター

講師やインストラクターといった副業もあります。たとえば、プログラミングスクールで生徒に教えたり、スポーツジムでトレーニングをサポートしたり、といった仕事です。家庭教師なども該当するでしょう。

人に教えられるだけのスキルが要求される仕事のため、報酬額も高いことが多いです。何か得意分野がある方には、おすすめの副業です。

ビジネスオーナー型の代表的な仕事

続いて、ビジネスオーナー型の仕事を紹介します。ビジネスオーナー型の代表的な仕事は、次の4つです。

  • ネットショップ
  • アフィリエイト
  • Youtube
  • アプリ開発・運営

これら4つの仕事は、大きく稼げる可能性があるのが魅力です。ビジネスオーナー型の仕事について、1つ1つの紹介していきます。

ネットショップ

ネットショップを開設し、商品を販売する仕事です。Amazonのようなサイトではなく小規模なものになりますが、1人でもネットショップは運営することができます。

最近では、shopifyやBASEなどの、便利なサービスがあります。これらのサービスを使えば、プログラミングスキルなしでネットショップを開設することが可能です。また、商品の在庫を保管する場所も簡単に用意できます。

アフィリエイト

アフィリエイトとは、自分のブログやサイトに広告を掲載する仕事です。広告経由で商品が購入されると、自分にマージンが入る仕組みになっています。

アフィリエイトは、特別なスキルを必要とせず、かつ初期費用もあまりかかりません。必ず稼げるとは限りませんが、本業で安定した収入があるなら、アフィリエイトはおすすめの副業です。

Youtube

Youtubeに自分で作成した動画を投稿して稼ぐ仕事です。俗にYoutuberと呼ばれる仕事で、流行りの副業の1つでもあります。

投稿する動画は、ゲーム配信などエンタメ系もあれば、知識を提供するタイプのものもあります。成功すれば何億と稼げる可能性もあり、夢のある副業といえるでしょう。

アプリ開発・運営

自分でスマホやWebのアプリを開発して稼ぐ仕事です。たとえば、スマホアプリに広告を掲載することで、収益を発生させることができます。

アプリ運営をする場合、自分でプログラミングを行うか、開発を外注する必要があります。外注する場合は、外注費用が必要になります。

アプリに開発・運営も、必ず稼げるとは限りませんが、ブームになれば大きく稼ぐことが可能です。

投資型の代表的な仕事

最後に、投資型の仕事について解説します。投資型の代表的な仕事は次の2つです。

  • 株式投資
  • 不動産投資

投資関連の副業はハイリスクであることが多いです。しかしこの2つは、比較的リスクが低いのでおすすめでしょう。投資型の仕事について、1つ1つ紹介していきます。

株式投資

株式投資とは、企業にお金を投資し、その企業が成長したときに利益を得る仕事です。株式投資は専門家の方も多いですが、サラリーマンと兼業している方もいます。

株式投資は投資の中では、リスクが低いです。FXなどと違い、誰かが得をしたら誰かが損をする訳でもなく、投資先が成長すれば、全員で得することができます。

不動産投資

不動産投資とは、マンションのオーナーを行うということです。入居者からの家賃収入によって、利益を得るのが基本でしょう。

マンションを購入するには、莫大なお金が必要ですが、不動産ローンを組めば自己資金がなくても始められます。不動産投資は中リスクの投資であり、大きく損する心配が少ないのが特徴です。

在宅副業が探せるサービスはこちら!

本記事を読んで、副業をやってみたくなった方も多いでしょう。そこで、初心者でも手軽に副業ができるサービスを紹介します。これら2つのサイトは、在宅副業を探すときに便利です。

  • ココナラ
  • クラウドワークス

副業初心者の方はまずは、こちら2つのサイトに登録するのがおすすめです。1つ1つのサービスについて、詳しく解説します。

ココナラ




ココナラはスキルの売り買いができる、スキルマーケットです。「こんなことができます」と、出品を行うことで、そのスキルを欲している人とマッチングすることができます。

たとえば、イラスト作成や動画編集の依頼を、ココナラを通じて受ける人が多くいます。他にも、ビジネスや私生活の相談など、何でも出品が可能です。

スキルの出品は無料で行えます。マージンなどは一切取られることがありません。手軽に副業で稼ぎたい方に、おすすめのサイトでしょう。

何か得意なことがある方は、ココナラでスキルを売ることを試してみてください。

クラウドワークス




クラウドワークスは、仕事を依頼したい人とマッチングできる、日本最大級のクラウドソーシングです。

クラウドワークス上から案件に応募し、依頼者とマッチングして、仕事を請けることができます。仕事のやり取りや報酬の受け取りも、全てクラウドワークスで行うことが可能です。

クラウドワークスは、テレビや日経新聞などで話題沸騰中であり、案件の数は増え続けています。プログラミングやWebデザイン、Webライター、翻訳といった仕事が特に豊富です。ノースキルでできる在宅案件も多く、副業初心者におすすめのサービスです。

スキルアップして挑戦できる副業の種類を広げよう

副業の中には、稼ぎやすいもの・稼ぎにくいものがあります。稼ぎやすい副業は、特定のスキルが必要である場合が多いです。たとえば、プログラミングや動画編集のスキルなどです。

スキルを得るのは大変そうと思うかもしれません。そこでおすすめは、大人向けのスクールでスキルを習得することです。たとえは、次の2つのようなスクールがおすすめです。

  • 動画編集スクール クリエイターズジャパン
  • Web食いオンラインスクール

2つのスクールの詳細について解説します。

動画編集スクール クリエイターズジャパン




クリエイターズジャパンは、動画編集について学べるスクールです。フォトショップやアフターエフェクトなど、Adobe製品の操作方法を習得できます。また、動画編集者として案件を獲得する方法まで、指導してくれます。

サポート体制が整っており、無理なく動画編集の基礎を学ぶことが可能です。初心者目線で、細かい所まで分かりやすく解説してくれます。

動画編集未経験であっても、クリエイターズジャパンの講義を受ければ、案件を獲得できるレベルまで成長できます。

Web食いオンラインスクール




Web食いオンラインスクール、プログラミングやWebデザインの基礎を学べるスクールです。スクールに通うことで、難しいWeb周りの知識を挫折せず、習得することがてきます。

講師陣には現役のフリーランスが多く、分からない箇所を丁寧に教えてもらえます。ソースコードの添削なども行ってくれる上に、進路相談なども行ってくれます。

プログラミングやWebデザインを学び案件を獲得したいなら、Web食いオンラインスクールがおすすめです。

まとめ

本記事では、副業の種類について解説しました。世の中にはどういった副業があるのか、お分かり頂けたかと思います。

自分に合った副業を選ぶことが、副業で高収入を得るコツです。基本的には、スキルを必要とする仕事の方が稼ぎやすいと言えます。そのため、本記事で解説したスクールで、スキルを習得し、副業に活かすのがおすすめでしょう。

本記事が、副業をスタートさせたい方にとって、有意義なものとなれば幸いです。

LINE@でお得最新情報配信中

LINE@で最新の副業情報やお得な新サービスの情報を配信中!

友だち追加